「よく動く手」をてにいれよう!

年齢が上がるほど、練習時間の確保は難しくなりますね。私たちの教室でも小6の壁、中2の壁があります。

 

経験からいって、続けていくには「よく動く手」が必要です。

小学校の3〜4年までで手にいれると、ちょっと怠けてもリカバリーが早いです。

だから、小学生時代はものすごく大事な時間が詰まっています。

 

中学生になると今度は、物理的に練習時間が足りなくなります。

宿題、部活、遊びだって大事です。

青春は一度きりですもの。

 

こういう時に「週一回日曜だけ猛練習する」という子が多いですが、意外と効率が悪くて、前回習ったことを思い出すのに結構な時間がかかります。

それなら毎日15分でも手を動かす方が良いそうですよ!

時間管理はすごく大変ですが、これから社会に出ていくためにも通らなくてはならない道です。

 

大人になるとわかります。

ピアノが弾けるってかなり特別なことなんだなって!