広島へ行ってきました

修学旅行以来の広島へ。

ラグビーW杯関連のお客さんも多く、賑やかな道中でした!

 

リニューアルされた平和祈念資料館には、オバマ大統領の折り鶴が飾られていました。

夢を道半ばで諦めた若者の哀しい叫びをたくさん目にしながら、思うままに生きていられる幸せをかみしめました。何度も涙をこらえて、観終わった後はぐったり。平和の尊さが心にずしりときました。

 

資料館内は、学生6割、外国人2割、日本の大人2割といった感じの比率でした。特に、外国人観光客の熱心な姿に、嬉しさを感じると同時にショックを受けました。

写真は、原爆ドームの前の説明書きを読んでいる外国人観光客たちです。